黒木デンタルクリニック|難波(なんば)で開業している歯科医院です。(旧:メガデンタルオフィス)虫歯治療から歯周病予防のアドバイス、審美まで、幅広く手がけています。
休日診療もできる黒木デンタルクリニック
休日診療
オフィシャルブログ

予防歯科 歯のクリーニング

歯のクリーニング(PMTC)
Professional,Mechanical,Tooth,Cleaning

歯科の2大疾患である、虫歯も歯周病も共にデンタルプラーク(歯垢)が原因で起こる感染症です。歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜が出来ます。バイオフィルムは、うがいや通常のブラッシングではなか取り除けません。PMTCにより専用の器械を使って取り除くのが最も効果的な方法です。

虫歯・補綴

定期検査の重要性

これからの歯科治療は悪い所を治す「治療」と悪くならない様にする「予防」を両立させていく必要があります。ここでは「予防」についてお話します。 健全な歯・歯茎が感染、またはせっかく治療が済んだ歯・歯茎が再感染しない様にしていくのが予防歯科です。 予防歯科はまず日々のブラッシング(プラークコントロール)と定期健診が必要です。当院ではご希望の患者様に対して正しいブラッシングの方法と定期健診をご案内しています。